Top > 健康 > つわりがひどい時は枕元に軽食を置いとくといいらしい

つわりがひどい時は枕元に軽食を置いとくといいらしい

つわりが生じている時は起き掛けの胃が空っぽの時に気分の悪化を経験する場合が少なくありません。

 

枕のそばにキャンディーなど軽く口に入れるものを置いといて、起きる際に軽く食しておくとムカムカしなくなります。

日中も腹減りが続くのに注意していつも軽く食べておくといいみたいです。

さらに揚げ物やナマモノは無理でも冷んやりしたものや酸っぱい食物はスッと食せます。貧血ではママ側の心臓がしんどくなり、ドキドキ、ゼイゼイすることがあります。

めまいと立ちくらみも症状の一つです。すぐに疲労を感じ、だるくなったり、顔色も青くて元気なく見えます。母親の貧血があってもダイレクトにおなかの赤ちゃんの成長が妨げられるわけではありません。しかし、長期に貧血が改善されないままだと、胎児が成長していく上で問題となるかもしれませんし、さらに妊婦自身の健康状態も深刻化します。

無我夢中でやれることがあると、つわりが軽減されるかもしれません。

 

 

 

OLなら、働くことで気がまぎれる場合があります。さらにホビーを楽しんだり、仲の良い友達と話せば、きつさも感じにくくなります。

 

 

外の空気を吸うだけでも気持ちが変わります。

 

 

自然豊かなところなどで、まったりすればやり過ごしやすくなります。吐き気がおさまらないようなときは、脱水症状がみられるかもしれません。

 

水分を摂るようにして下さい。まとめて飲めそうにない時は、ちょこちょこ飲んでください。酸味のあるレモンなどの柑橘系の味の飲料水を試してみましょう。

 

 

 

また妊娠が分かった場合はいつもより1,2時間は多く寝るようにしてください。昼間に少し休息をとるといいでしょう。

 

つわりで食欲などわかないなら、お腹の赤ちゃんの栄養面はまだ心配ないので、喉の通りがいいものを食欲があるときに食事しましょう。

 

周りの人もつわりでキツイ人の近くで気になる匂いの食べ物は置かないなどの配慮を求められます。さらに理解ができない現象ですが、自らの手作り料理より誰かに作ってもらったもののほうがすんなり食べれます。

便秘によってお腹が苦しくなったり、ムカついたり、ガスがいつも出て恥ずかしかったりします。

それに便秘だけでなく、悪阻も起きると何も食べれなくなります。加えて、便秘を何度も起こすと痔ができることもあるので、排便リズムを改善することが必要です。

 

便秘を減らすためには、トイレに行きたいのに無理しないことです。出る出ないに関係なく一定時間にトイレに座るような日課を守るといいでしょう。

妊婦の多くは便秘気味になります。たくさん増えていくプロゲステロンの影響で腸の運動が弱まってしまうのと、増大する子宮の大きさに直腸もつぶされ、働きがゆるくなってしまうためにそうなりやすいそうです。

 

妊娠からくるプレッシャーなどストレスが原因となることもあります。

 

体を動かす時間が減っていくことも便秘を招く要因になります。女性は必ず生理を経験するため、お腹に赤ちゃんがいなくても、貧血気味の人はかなりの数に上ります。妊婦の場合には、30~40%は貧血という診断が出ます。妊婦の場合は赤ちゃんが体内で自分の血液をつくろうと母体から鉄分を得ようとします。それで母親の鉄分は結果として奪われていきます。これを鉄欠乏性貧血と言います。多くなるのが妊娠28週から31週の期間です。DHAのサプリは妊娠中にどんな効果があるの?

健康

関連エントリー
つわりがひどい時は枕元に軽食を置いとくといいらしい酵素ダイエットで失敗する理由安いものを大量に買っても